2013年05月16日

城下町の女子寮

城下町に女子寮を作成。

城下町も綺麗に実現できた。
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2013年05月14日

娼館とブルセラショップ

城下町には、宿屋、酒場、武器防具屋、ギルドの他、娼館や女子下着店を作る。内装としてまず娼館や女子下着店を作った。

娼館の右の方には女の子の控え室を設定。



ブルセラショップには奥にステージやベッドがあって、ストリップショーや無許可の風俗行為が行われている。
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2013年05月13日

空中モンスターの表示

ドラキーの位置が低かったので、画像の下部に余白を空けてうまく表示した。
ちなみに、主人公のスコメクルというのは、スカートをめくるというダジャレの意味となる。ファイナルファンタジー8のスコールとも掛け合わせている。

posted by eagledra at 18:39 | TrackBack(0) | 格闘娘RPG

2013年05月12日

ドラクエ2風のモンスター

モンスターの名前は変える予定だが、どこかで見たようなモンスターを追加。



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2013年05月11日

モンスターとのバトル

どこかで見たようなモンスターを設定しつつ、バトルをテストしてみた。

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2013年05月09日

格闘娘レイプ・パンツ・ギャグ

格闘娘RPGというのは、ロール・プレイング・ゲームの意味だけではなく、レイプ・パンツ・ギャグの意味がある。今回のゲームでは、3つのジャンルで作る事になったというわけだ。
posted by eagledra at 07:04 | TrackBack(0) | 格闘娘RPG

2013年05月08日

RPGツクールの難易度

RPGツクールでは、ツクールXPからはRGSSと呼ばれるRubyを使ったスクリプトのシステムが導入されている。何かシステムを拡張する場合には、プログラミング言語を習得せねばならないのだ。これは相当にハードルが高い。VXシリーズを触っている人はRGSSを触る事で悪戦苦闘している。というのは、解像度640×480の実現、マウスの使用、5以上の選択肢実装という、当たり前のような機能までも、RGSSを触らねばならないからだ。
ウディタは最初の敷居は高い。しかし、ツクールではRGSSの出番となるような機能は、標準装備となる。欠点としては素材を収集したり、オリジナル素材を用意しないと、とても貧弱な画面しか作れない。しかし、素材にこだわる人ならば、ウディタの方が楽にゲームが作れる。
ツクールはあくまで標準に用意された素材で制作する人が楽というだけで、少しでも変わった事をやりたくなると、必ずRGSSの出番となり、ウディタよりも遥かに難しくなるのだ。
posted by eagledra at 07:26 | TrackBack(0) | その他